2009年12月17日木曜日

12月15日(火) ルアンプラバンからパクベンへ

1215()、ルアンプラバンでは曇り、パクベンでは夜は晴れ、星がよく見えました。  
 
パクベン行きのスローボートは08:30出発のはずが、遅れて9時頃発、ボートを待っていたら、別の所に繋がれていたのがそれでした。

もう8分位の乗船で、出航時には満席で、席に座れない人もいたくらいでした。  

席は一部を除いて、硬く狭い木製で、小学校の生徒の椅子よりも小さいくらい、これで長時間は辛いですね。    
 
ボートを待っている時に、お寺にお供えするための花を売りに来ていたおばさんと、ちょっとお話をしました。

といっても、身振り手振りと単語交じりで、何処に行くの?
パクベンからフェイサイ、それからタイに入りバンコクに行くよ。

そうなの、私はあの船で向こうに渡るんだよ、と見たら、小さな船が1艘こちらに来るところでした。
ご主人が迎えに来て、娘さんと2人、船に乗って帰って行きました。
    
それにしても、この椅子は辛い。
前の白人ご夫妻は、2人席を1人で占領していました。
前の方では、座れない人もいるのに・・・こういう神経が分からりません。
見た目では普通なんだけど、こういう人は本国でも同じなのでしょうか?
アジアでは、傲岸になるのかも知れません。   
  
船に乗る前に、王宮横の朝市で、バナナ、蜜柑、何かを揚げたもの(見た目は薩摩揚げ、味は?)を買っておきました。
他に、前日にフランスパンを用意しておきました。
    
船は殆ど揺れません。
この辺りはメコンでもかなり上流なので、川幅はあまり広くはありません、100mあるかどうか。
所どころの岸辺に、小さな船と人影が見えます。
   
これで船が快適だと、楽しめるのに。
これ程、安くなくてもいいから・・・
  
陽が高くなって、暖かくなって来ました。
出発時は風が入り込んで(船室は屋根があるだけ。)寒くなり、シャツを全部重ねて着ていたので、今はちょっと暑くなってきた。
また脱がなきゃなんない、面倒ですね。   
  
船は幅3.5m位、船首に操縦席、中央部が客室(560名乗りか?)、船尾にかけてトイレ、エンジン室、最後尾に部屋があった。
この中で生活しているのでしょうか?   
  
両側は緑の小高い山また山、同じような景色が続いて行きます。
この船は観光船というより、生活のための足のようで、快適性は2の次、土地の人が半分以上を占めていいます。
   
スピードボートは8時間でメイサイに行くそうなので、そちらの快適さはどうなのでしょうか?
   
ルアンプラバンへは、バンコクからとハノイからの飛行機が飛んでいいます。使いやすいのはバンコクからの便だと思いますが、飛行機ではちょっと味気がありません。
ビエンチャンまではバンコクからの鉄道が国境を越えて延びてきているので、もう少ししたらバンコク、ビエンチャンのダイレクト・トレインが出来るかも知れません。
     
結局、パク・ベン到着は7時過ぎ、もう暗闇です。
10時間近くかかりました。

ボートから降りて直ぐにG/Hの客引きがいて20Kip(25ドル)と思って、付いていったら2Kip(2.5ドル)の所でした。
流石に、お断りしました。
目指すG/Hはいっぱいで、そこから紹介されて斜め前のG/Hへ、6Kip(7.5ドル)でした。
   
高くてもいいからもっと良い所と思ったのですが、面倒なので、そこに決めました。
  
どうもスローボートは失敗だったようです。
そうかといって、スピードボートが良いかと言っても結果は分かりません。  
スピードボートでは、ルアンパバーンからフェーサイまでは8時間で行くそうです。
半分以下の時間です。次の機会があれば乗って見ます。
しかし、ここから、フェーサイまではスロー・ボートで行くしかありません。
8時間かかります。
   
疲れたので、パクゲンにもう1泊します。
もし、明日の船が、昨日乗っていた船みたいだと困りますので・・・
 
こんなことをしていると、バンコクに帰るのがだんだん遅れますね。
暗い道を歩いてきました。星が降るようでした。オリオン座が上にあります。
      

朝早く、ホテルの前から托鉢が始まりました。















これは裏通りです。










托鉢の品を納めています。










ホテルの右隣がカオサーイ屋さんです。







ルアンパバーンの朝市です。







ボートのチケット売り場です。







花売りの母子が帰ります。






ラーコーン







スローボートに乗り込みます。






これは前方です。







こんな家が点在しています。







早くて、うるさいスピードボートです。







船後方から前を見ました。









途中、何箇所かによって人、物を積み降ろします。














パクベンの麺屋のおばさん






野菜でビタミンを補給します。

1 件のコメント:

ゆーみん さんのコメント...

う~ん すごい!
あの狭い スローボートに10時間も乗っていたなんて!
トイレはついているのかな?
でも、スピードボートはもっと辛いかもね