18日(木)
今日は、Lake LouiseからBanffへの移動日です。雨上がりの爽やかな朝です。
11:00のBrewSterを予約してありありますので、ホステルからサムソンモールのバスデポまで行くのですが、歩いて10分もかからないところを、Ms. Luengがどうしても車で送るからと強く申し出てくれたのを断ることも出来ず、お願いすることになりました。
前日、自分たちもサルファー山に登るのでBanffまで送って行く、との申し出がありましたが、私たちはバスを予約してあったので、折角のお話ですが丁重にお断りしました。
今朝は、サムソンモールまで送っていただき、そこでお別れしましたが、彼らは今日はLake Louise周辺をを歩くらしく、昨日のサルファー山行きの話は、私たちをBanffまで送ってくれる理由にしたのかも知れません。
Lake Louise滞在中、貴重な筈の手持ちのお米、麺、缶詰(高価なものです。)等もいただき、とても優しくしてもらい、ありがたかったのですが、これほど親切にしていただく理由も分からず、ちょっととまどっています。
前々日に、彼女に、何故そんなに親切にしてくれるのですかと尋ねましたが、あなた達のことが好きだからという答えしか返って来ませんでした。
お二人とも71歳、ご主人はとても上品で、話し方も穏やかで、リタイヤ以前は教育関係のお仕事をされていたような雰囲気をお持ちでした。
Banff到着後、ランチは、カナダに来て始めて街中のマックにしましたが、たかが「マック」での注文に戸惑い、二人とも、おたおたしてしまいました。妻は、単品のチキンマックとコーヒーを頼んだのですが、受付の若い女の子はその意味が分からないらしく、何度も尋ねてくるのです。
結局、妻の分は、チキンマック、コーヒーと注文していない筈のポテトフライが付いて来ました。思うに、彼女にしてみれば、セットにすれば安いのに、何で単品で頼むのか理解できなかったのかも知れません。
ランチの後、インフォメーションセンターに寄って、トランジットバスのルートなどの情報を得て、予約してあったカスケードガーデンそばのYWCA Mountain lodgeにチェックインしました。
その後、街に出て、情報誌にあった、無料でネットの出来る新聞社を探したのですが、見つからず、同じ建物内の日系のツァー会社で尋ねたところ、もう閉鎖したとのことでした。
答えてくれたRVA(Rocky View Adventures Inc.) General Managerの遠藤さんという方は、JTB、HIS等からツァーを請け負い、お客さんを案内するのを主な仕事としているとのことで、色々お話を伺いましたが、例年ならたくさんの日本人のいるBanffが、今年は例の新インフルエンザの影響で、ガクンと減ってしまい、米国の景気の悪化もあり、仕事がかなり減っているようでした。
ここで、1時間くらいお邪魔して、コーヒーをご馳走になりながら色々お話を伺い、無料ネットのことまで教えてもらい、とても親切にしていただきましたが、収入になる客でもないのに申し訳なく思っています。
手持ちの観光コースも教えてもらいましたが、自分で車を借りて行けば費用は半分以下で済むほか、時間もゆっくりと使えるので、お世話になることもなさそうです。
H/Pを見ていて、「ロッキー周遊7日間」、現地6泊7日、$1250/1人 というのを見つけました。Jasper、Lake Louise、Banff を全部回ります。「コロンビア大氷原」観光の現地料金$49を含めても$1,300です。成田からカルガリーまでの足を入れても1人23万円強です。Vancouverで$100/1泊位のホテルを見つければ、Vancouver滞在を含めて2週間位の予定でも、30万円位でゆっくりした旅行が可能です。
今日の夕食は、地階のちょっと狭い共同キッチンで若い人に交じりながら、いただいた麺を使った野菜スープを作り、モールで買ってきたフライドチキンと一緒に自分たちの部屋でいただきました。
YWCAの部屋は、Vancouverのそれより古いのですが、ちょっと広く、窓も大きく、ゆっくり出来ます。ドミトリーがあるのですが、一つしかないキッチンは狭く、ちょっと不便です。レセプションの応対も、今ひとつです。
1階にはLicensedのBistro&Cafeもあり営業中はとても賑やかで、宿泊もDomitoryの若い人の利用が多く、雰囲気としては個人経営のバックパッカー宿みたいです。Lake LouiseのHi-Hostelの方が、ファミリーも多くずっと落ち着いた雰囲気でした。
Banffにも、ちょっと離れていますが近郊にHi-Hostelがあり、片道2ドルのトランジットバスが通じています。
Banffはこれから6泊しますが、街中、近郊をトランジットバスを使って歩き回るぐらいの予定なので、ゆっくりできそうです。
ここBanffは、未だあまり歩いているわけではありませんが、Jasper、Lake Louiseより人が多く、落ち着きがなさそうに感じます。