2009年6月27日土曜日

Vancouver3日目

26日(金)快晴

今日は、朝から良い天気、風はちょっと冷たいですが、湿度も低く、札幌の初夏に似ています。
ゆっくりとした朝食を摂り、今日も遅めの外出です。

Pender St.で19番のバスに乗り、Stanley Parkへ、10分ほどで着きました。
先回と違うコースを取り、12キロ程歩きました。 週日にもかかわらず、沢山の人々が歩き、走り、自転車、インラインスケートにと楽しんでいます。

途中、公園の中にある雰囲気の良いレストランのThe Tea House Cafeで昼食、注文の勘違いでスープとサラダを間違えるなど、相変わらずの失敗、ちょっと高くつきましたが、これも授業料と思っています。
短いセンテンスは少しは聞き取れるようにはなりましたが、相変わらずの早口の説明にはなかなか付いて行けません。
最後に、Thank'youと、引きつったSmileを加えることで、なんとか誤魔化しています。

そういえば、こちらではちょっと体が触れただけでも、若い人、年寄りに関係無く(I'm) Sorryという言葉が出てきます。
それに対しては(You're) Welcomeで返します。
こんな単純な言葉を交わすことが、潤滑油になっているのかも知れません。

帰りは、19番のバスからWater Front駅で乗り換え、Millennium LineのSkyTrainに乗り、観光がてら約1時間、1周して帰ってきました。
このSkyTrainも来年の冬季オリンピックまでには、DownTownとRichmond、Airportを結ぶ路線が新設されるなど、急ピッチで整備が進んでいます。
SkyTrainの運転は完全無人化されていますが、相当のスピードが出ています。

明日は、Canada出発前の最後の日、お互いに自由行動をとることになりました。