2009年6月18日木曜日

Lake Louseの最終日です。

今は17日(水)午後4時、日本時間では18日(木)朝の7時になります。
 
一昨日、朝から車を借りて、モレイン・レイク、レイク・ルイーズを回りました。
泊っているサムソン・モールから12キロほどはなれたモレイン・レイクは、水量が少なく、ちょっと期待はずれでした。
それでも、湖沿いの遊歩道を2時間ほどかけて歩いてきました。
テン・ピークスと呼ばれるロッキーの山々が、少しですが湖面に映り、楽しめましたよ。
 
その後、レイク・ルイーズに移動しました。
お天気にも恵まれたので、Princess Louiseの気高いお姿を目の前に、することが出来ました。
Lake Louise沿いの遊歩道をVictoria Glacierに向かって、往復2時間くらい歩いてきました。
あと少しでTea Houseのあるポイントだったのですが、妻の足の心配があったので、登り坂が始まる途中で、引き返してきました。
 
帰りには、少し気取って、The Fairmont Chateau Lake Louiseの2階にあるTea Loungeで、妻はEmpress Brendの紅茶を、私はAle Beerをいただきましたが、車を運転中だったこともあり、2時間くらいのゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。
淡緑色のLake Louiseと、白いVictoria Glacierを正面に見ての、優雅な時間でした。
 
翌朝、車の返却時間まで間があったので、再びLake Louseを訪れ、朝霞の薄れつつゆく山々と湖を眺めながら、朝食を摂りました。
車は1日で返却し、昨日はロープウエイを利用して、反対側のピークに登り、Lake Louiseと山々を、遠くから眺めてきました。
 
山から下りた後、まだまだ明るいので、Bow River沿いの遊歩道を、大きなリスの仲間と彼らのたくさんの巣穴を見ながら、2時間くらい歩いて来ました。
 
今日は、午前中、珍しく小雨の中、昨日歩いたのとは逆方向に、Bow Riverの遊歩道を歩いてきましたが、帰る途中に車に乗った自然監視員から、Bow Riverをグリズリーが渡っていたので、カーロードを歩くように薦められました。
この付近は、両岸がCamping Villageになっており、たくさんの大型のキャンピング・カーと、大きな別荘風の建物が建っています。
 
明日は、11:00発のブリュースターのシャトルバスで、Banffに向かいます。
お世話になったTorontoから来られた同宿のMs. Maria Luengとご主人から、明日Banffに向かうので、車に一緒に乗っていかないかとお誘いを受けましたが、ブリュースターを予約済みだったので、残念ながらお断りしました。
Ms. Mariaも本当に残念そうでした。
 
今、2階にある談話室でPCを打っていますが、ここでは、老若男女を交えて、あらゆる国の言葉が飛び交っています。
お向かいの席からは、10名程のリタイヤ組みと思しき人達の楽しそうな会話が、聞こえます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モレイン・レイクです。
水量が少ないのが分かりますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モレイン・レイクの遊歩道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レイク・ルイーズです。
流石に人が多いですね。
Korean、Chineseは見掛けましたが、日本人には気付きませんでした。
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レイク・ルーズの遊歩道です。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
りすの仲間です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後方は、ザ・フェアモント・シャトーです。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
ザ・フェアモント・シャトーのティー・ラウンジからです。
  
   
 
 
 
 
 
 
 
レイク・ルーズと山々の遠望です。