2009年12月3日木曜日

12月3日(水) シェムリアップからプノンペンへ

123() 快晴続き

朝早めに起き(6!)、出発支度を終えて、早めの朝食をいただいている時に、昨日お見掛けした日本からの熟年のご夫婦とお話をしました。

   

今回はタイにお住まいの友人宅の所に滞在し、こちらに来られているとのことで、フォスター・ペアレント・プラン(正式名称はちょっと違っているかも知れません。)の子供に会いにきているとのことでした。

    

こちらの子供のことについて少しお話ししましたが、バスの出発時間もせまり、あまり詳しいお話を伺うことも出来ませんでした。

    

昨日の夜も、ロビーでPCを打っていたら、若い女性の方に声を掛けられ、色々お互いの旅のお話をしました。

その方は、お二人でインドからタイに入り、これからヴェトナムを廻ってタイに戻って帰られるとのことでした。

その方のお話では、昨日ロビーに居られた二人連れは、世界一周の途中だったそうです。

    

このブログに書ききれませんが、色々な方にお会いし、お話をお伺いし、思いがけない出会いもあったりして、毎日がとても刺激的です。

   

その後、ホテルに07:30丁度にマイクロバスのピックアップがあり、08:30にメコン・エキスプレスのバスセンターを出発、コンポントムで30分の休憩、市内の手前でメコン川支流のトンレサップ川にかかる「カンボジア日本有効橋」を渡って、予定通り14:30にプノンペンのバスセンターに着きました。

    

使われていたバスは、運転席の上部に「東京空港交通」の表示がありましたが、運転席は左側になっていました。

   

バスが古いのと、隣席のカンボジア人が携帯の通話でうるさく、前席の大家族の子供が騒いで落ち着かなかった他はまあまあの旅行でした。

それにしてもVIPバスとは言い過ぎです。

当然、乗客の中で日本人は私一人でした。

   

バスセンターからは、トゥクトゥク(交渉の結果3,000リアル)で、予約した街中のパラダイスホテルで旅装を解きました。

   

食事をしてホテルに戻ったのが、7時頃です。

この辺りは、繁華街です。すぐ前の通りはメインのモニボン通りです。

夜になると治安が悪くなりますので、早めに戻りました。

ホテルの玄関前には警備員が立って(椅子に座ってかな?)います。

   

明日は、プノンペン市内ツアーです。

4人以上にならないと催行しないとのことなので、中止になったらどうしようかな・・・

   

出発の朝、シェンラG/Hの3階のベランダから






出発のバスターミナルで






途中のコンポン・トムで





コンポン・トムの屋台で、

イナゴ、クモ(タランチュラ?)他にタガメもあったかな?





    

バスが着いたオールド・マーケットからトゥクトゥクでホテルへ






パラダイス・ホテルです。




3階の部屋から、賑やかなモニボン通りです。






裏通りです。





少し古く、外の音が少々入ってきますが、20ドルではお得でしょう。かなり広いです。
勿論、エアコン、バス、トイレ、ミネラルW、CATV付きです。











夕食は近くの屋台で、
身振り、手振りで作ってもらいました。





鳥を焼いていたおじさんです。

1羽5ドル以上しましたが、2晩の酒のつまみにしました。