2009年9月18日金曜日

17日(木) Halifax

917() 晴後曇
     
昨夜は写真の整理、ブログへの書き込みで遅くなり、0時頃就寝しましたが、体内時計が未だ日本時間のようで、よく眠れず朝4時頃起きてしまい、時間を持て余しました。
  
9月の中旬ですが、朝晩はかなり冷え込みます。
肝心のフリースを持ってくるのを忘れてしまいました。重ね着で対処しています。
  
今日は、初めて市内バスを使い、Waterfrontのフェリー乗り場から、対岸のDartmouthまで観光がてら往復します。
  
ここHalifaxの住人は、殆ど白系のようです。アジア系、アフリカ系はあまり見かけません。
Vancouverでよく見かけたKoranも、流石にここまでは進出していないようです。
華僑もおらず、僅かにある中華レストランは別にして、スーパーでも中華料理の出来あいはありません。ちょっと不便です。
  

宿泊しているHI-Hostelをご存知ない方のために、
  
基本的には、日本のユースホステルと同じです。読みにYouthが無いだけです。日本の会員証も使えます。
ただ日本でも傾向は同じですが、熟年の方の宿泊が非常に増えています。
       
金は無いが(失礼、私も同じです。)、暇はたっぷりある長期の旅行者の為に、簡易で自分で食事の出来る施設を持った宿の需要が増えているのは確かです。
やはり、若い方の利用が多いのですが、私くらいの年配者も結構見かけます。

  

ただ、施設による差も大きく、ここHalifaxHostelは旧来のBuckpacker宿の雰囲気を強く残しています。
   
初めて利用される方には、ちょっときついかも知れません。
受付の愛想はありませんし、自分でやらねばならないことも多いですし・・・当然、日本語は全く通じません。

  

それでもPrivate Roomの料金は約7,000円から、場所によっては約11,000円でそれほど安いわけではありません。
同じ場所の一般ホテルでは12,00025,000円程度です。
しかし、フリーの無線LANが使えるのが強みです。
      
その中間に位置するのがYMCAYWCAです。
ここはネットの利用料金が高くつきますが、快適な施設が多いのです(例外もありますが・・・)
  
私のホテルを選択する基準は場所、料金、ネット、朝食の順です。
ダウンタウンまでの交通料金、時間を考えて、どんなに安くても不便な所は避けています。
  

Halifaxは落ち着いたいい町です。
稚内市程度の街を想像していたのですが、むしろ雰囲気は西海岸のVancouverに似ています。
あれ程大きな街では無いので、住むにはいいかも知れません。
夏も涼しいし・・・と言う事は冬はかなり寒いのかな?

  
今、午後8時、すっかり暗くなりました。
ラウンジで打っています。とても賑やかです。
周りからは、若い人のドイツ語、英語、フランス語の入り混じった、楽しそうな声が聞こえて来ます。
言葉が出来れば、会話に入って行きたいのですが・・・
  
夕方、Waterfrontを歩いていたらPier21に大型の客船が24隻入っていました。
数が分からないのは、そばまで行けないので、重なり合っている船体が確認出来ないのです。
それほど大きな船ばかりでした。
どおりで、街が昨日に増して賑やかな筈でした。
  

明日は、Hertzで車を借りてPeggy's Cove経由Lunenburgに向かいます。
           
HI-Hostelの2Fから見たところです。
入り口は向こうの扉です。
Waterfrontまで、ゆっくり歩いても15分くらいのところにあります。
            

キチン、ダイニング兼ラウンジです。
広いです。
 
 


  
   
泊まった部屋の扉です。
ニュージーランドの国旗だったかな?
各部屋、違う国旗が描かれています。
 
 
 
   
   
   


        
Waterfrontにあるマスコットのタグボートです。
 
 
 
  
   


   
 
Dartmouthに向かうフェリーから
 
 
 
    


 
  
約10分の航海です。
 
 
 
  


     
 

 
 
 
 


   

Waterfrontにある、Perksというお店でお昼です。




     
   
 
水陸両用の観光船です。


 
  

 
   
1ドルショップがありました。





  
 
    
Berrington St.で
 



    


        
Public Gardenで