2009年12月14日月曜日

12月14日(月) ルアンパバーンで

1214() 曇り、朝晩寒い日が続いています。

今日の天気予報では、27℃、14℃となっていますので、今朝7時で1416℃程度でしょうか。

部屋にはエアコンがありますが、暖房はありません。

昨夜は遅かったのですが、今朝も6時過ぎには眼が開いてしまいました。

6時半過ぎから、前の道路では、托鉢修行のお坊さんが通り始めました。今日は観光托鉢の姿は殆ど無く、直ぐに行列は行ってしまいました。熱い紅茶を飲んで体を温め、ちょっと着込んで裏通りへ、7時過ぎ、最後までお付き合いしてしまいました。

8時半頃、朝食を摂りに、ホテルの直ぐ隣の麺屋さんへ、朝食に最適なカオサーイ麺12,000Kip他少し甘い丸いドーマツみたいなお菓子3ケと三角のハンペンみたいなお菓子?をいただいて麺と占めて18,000Kip也、約2ドル。ドーナツみたいのは2ケ持ち帰り、部屋の紅茶でいただきました。

午前中は、写真の整理、ブログ案の作成、お金の計算、札幌の友達とのスカイプでお昼までかかりました。

スカイプはやはり回線スピードが安定していないので、途中、切れることがありました。

午後は、明日出発のスローボートのチケット購入(125Kip)、今夜王宮博物館で催行の郷土舞踊のチケット(8ドル)購入で街を歩いてきました。

明日朝のスローボートの集合は8時、出発は8時半です。お昼は当然持ち込みなので、後で買ってきます。水も持っていかなくちゃね。明日の泊まりはパク・ベンという街です。

チケットを買った旅行会社で適当な宿を紹介してもらいましたが、50,000Kipの所でした。そんなに安くなくてもいいのに・・・

ホテルを出る時、隣のカオサーイ屋さんから食事を終えて出てくる、やはり熟年のご夫婦に声をかけました。

2人の旅行は3週間の予定で、中国雲南省からラオスに下りてきたそうです。中国ではやはり言葉に不自由したそうです。

2人とも、とても上品な方で、そんな旅をしているようには見えなかったですよ。

ご夫婦で個人旅行をしている方をお見かけしても、そんなにたくましい方ばかりではありません。

また途中で、屋台の饅頭屋のおじさんに会いました。おじさんも直ぐに気がついて、結局2ケ包んでもらいました。

代金は6,000Kip払いましたが、1,000Kipまけてくれました。1日働いても僅かな収入だと思いますが、気がいいんですね。

6時からラオス舞踏が始まるので、そろそろ出掛ける支度をします。と言っても歩いて10分ほどの所です。公演は約1時間です。

帰りに、またどこかの屋台に寄ってきます。今夜がルアン・プラバン最後の夜になります。

ラオス舞踊の帰り、屋台のお店で、前から気になっていた焼き魚(3Kip)を食べてみました。川魚でしょうから、匂いが大丈夫かなと思っていましたら、いけましたよ。焼魚、ラオビール、ご飯、合わせて42Kip450円位でした。贅沢しました。

明日からしばらくは、ブログの環境は当てにならないので、アップ出来ないと思います。

朝6時半頃、ホテルの2階から

裏通りに移りました、

絵になりますね

托鉢を終わって、お供えです。

お寺の前に、ポストがありました。

朝食のカオサーイです。

市のインフォメーションセンターです。
肝心な土、日に休み、満足なフリーの地図もありません。

中心地に近いところに、団体さん用のプーシー・ホテルがありました。

近くの立派なお寺です。

ラオス舞踊のフィナーレです。

焼き魚の、屋台のおじさん。

焼き魚、ラオ・ビール他にご飯を買いました。
白人さんが沢山来ています。

ゆーみん さんのコメント...

朝晩13~15℃なら寒い!
フリースがあってもいいぐらいね
こちらは雪が降り、冷え込んでいます

残り1週間、いい旅を!