今朝は早起きし、街中のお粥の屋台に行ってきました。
昨日のkazuさんのカレーでお腹も調子を取り戻したらしく、おいしくいただきました。
お粥8,000Kip、小さめの揚げパン3ケで3,000Kipでした。
揚げパンはホテルに帰って、モーニングコーヒーと一緒に部屋で、
お粥を食べているのに、ちょっとカロリーオーバーかも知れません。
後で、歩いて来ます。
お昼ごろにかけて、近くの見晴らしの良い山に向けて歩き、30分位かけて登って来ました。
汗だくになった体をシャワーで洗い流し、お昼に今のホテルをチェックアウトしました。
先日泊まったチャンタラG/Hの直ぐそばのChilllao Youth Hostel(何故かHI hostelのH/Pからは入って行けません。直接のTELしか無いかも・・・パンフレットもありません。
それでもあのマークの入った看板は上がっています。) にチェックイン、メンバー割引が効いて5万kipが3.5万Kipになりました。約4.4ドルです。
部屋の大きさなどはG/Hとたいして変わりませんが、清潔さ、ロビー環境などはいいですね。
なんと言ってもフリーのWifiが出来るのが良いです。
ただ自分の部屋では信号が非常に弱いので、ロビーまで下りて来なければなりません。
ホステルのパソコンを使ってのインターネットは有料で、300Kip/minかかります。1時間に2.25ドルです。
宿泊代が4.4ドルですから、いかに高額か分かるでしょう。この料金がこの街のネットカフェの相場で、ビエンチャンの2倍です。
川沿いのVansana Hotelにリバービューの部屋があれば利用したかったのですが、生憎、今日、明日とも埋まってしまい、断念しました。
ちなみに37万Kip/泊、46.25ドルです。この付近で一番立派なホテルです。朝食、Wifi、TV、冷蔵庫、プールほか、川のそばでベストビューです。
このホテルを利用する時は、西(川側)窓のある部屋を指定して下さい。
冬のロングステイに最適です。日本から、ここまで来る交通の問題さえなければ・・・
明日、ルアンパバーンにVIPバスで向かいます。約8時間の山道です。どうなることやら・・・
NETが繋がりましたので、agodaを使って、明日のルアンパバーンの宿を一夜だけ予約しました。
バンビエンの街
朝食のお粥
こういう場所です。朝だけ出店します。
朝のバンビエンの山と川、
ビルを壊している訳ではありません。作っている最中です。
支えは木です。
ホテルの向かいにある小学校です。
ホテルの窓から
3 件のコメント:
川の写真、ステキですね。
癒されます…。
VIPバスでの8時間の移動は疲れそうですねー。
また感想聞かせてください(^^)
昨日のホテルの方がきれいでリッチな感じがするけれど・・・?
本当にバンビエンは東南アジアの雰囲気のある美しいところね
旅も残り10日あまり、無理せず楽しんできてね
お二人へ
バンビエンは、景色も人も良いところなのだけれど、ビエンチャンから陸路4時間、ルアンパバーンから陸路、山道を8時間、とても遠いところです。
米軍の飛行場跡がそのままなので、近いうちに飛行機で行けるようになるかもしれません。
ホテルは、当然前日の方が断然良かったのだけれど、Netが全く使えなかったので、使えるY/Hに変えました。今居るルアンパバーンのホテルもNetの繋がりが遅くて、いつブログをアップ出来るか分かりません。
15日朝から、北部フエイサイまで2日間かけてスロー・ボートでメコン川を遡ります。
明日一日ルワンパバーン(ルワンパルバン)に滞在します。
のんびりしてます。 記:13日(日)夕方
コメントを投稿