2009年12月12日土曜日

12月10日(木) バンビエンで

1210()、今日も穏やか、今、珍しく弱い風が吹き木の枝が揺れています。
  

今朝は早起きし、街中のお粥の屋台に行ってきました。

昨日のkazuさんのカレーでお腹も調子を取り戻したらしく、おいしくいただきました。

  

お粥8,000Kip、小さめの揚げパン3ケで3,000Kipでした。

揚げパンはホテルに帰って、モーニングコーヒーと一緒に部屋で、

お粥を食べているのに、ちょっとカロリーオーバーかも知れません。

後で、歩いて来ます。

  

お昼ごろにかけて、近くの見晴らしの良い山に向けて歩き、30分位かけて登って来ました。

汗だくになった体をシャワーで洗い流し、お昼に今のホテルをチェックアウトしました。

  

先日泊まったチャンタラG/Hの直ぐそばのChilllao Youth Hostel(何故かHI hostelH/Pからは入って行けません。直接のTELしか無いかも・・・パンフレットもありません。

それでもあのマークの入った看板は上がっています。) にチェックイン、メンバー割引が効いて5kip3.5Kipになりました。約4.4ドルです。

   

部屋の大きさなどはG/Hとたいして変わりませんが、清潔さ、ロビー環境などはいいですね。

なんと言ってもフリーのWifiが出来るのが良いです。

ただ自分の部屋では信号が非常に弱いので、ロビーまで下りて来なければなりません。

   

ホステルのパソコンを使ってのインターネットは有料で、300Kip/minかかります。1時間に2.25ドルです。

宿泊代が4.4ドルですから、いかに高額か分かるでしょう。この料金がこの街のネットカフェの相場で、ビエンチャンの2倍です。

   

川沿いのVansana Hotelにリバービューの部屋があれば利用したかったのですが、生憎、今日、明日とも埋まってしまい、断念しました。

  

ちなみに37Kip/泊、46.25ドルです。この付近で一番立派なホテルです。朝食、WifiTV、冷蔵庫、プールほか、川のそばでベストビューです。

このホテルを利用する時は、西(川側)窓のある部屋を指定して下さい。

      

冬のロングステイに最適です。日本から、ここまで来る交通の問題さえなければ・・・

明日、ルアンパバーンにVIPバスで向かいます。約8時間の山道です。どうなることやら・・・

   

NETが繋がりましたので、agodaを使って、明日のルアンパバーンの宿を一夜だけ予約しました。

     

バンビエンの街




   

朝食のお粥






こういう場所です。朝だけ出店します。








朝のバンビエンの山と川、






ビルを壊している訳ではありません。作っている最中です。
支えは木です。







ホテルの向かいにある小学校です。






ホテルの窓から













近所で、家を作っています。中でおばさんが1人、セメントを捏ねていました。型枠も無いのか、仕上がりも大雑把です。





住宅街です。






中でも立派です。





旧米軍の飛行場跡です。2,000m級だそうです。
これにアスファルトを敷けば、そのまま使えそうです。






高級ホテルのVansana Hotelからの眺めです。






これも



   

これは対岸から見たVansna Hotelです。






向こうに見える、小さな山に向かいます。






登り階段です。








山の上から街を見ました。






入場料1万kipです。






Hi-Hostelの部屋です。








PCをここに置きましたが、信号が弱すぎました。






ホットシャワー、トイレ付です。








Hi-Hostelの2階から






kazuさん推薦の、レストランと呼ぶのは難しい食堂で






Hi-Hostelのロビーで、やっとネットに繋がりました。





nobuさんの開店早々のレストランで、店名は未だありません。
外人さん向けの大きなサンドイッチ(35,000Kip)です。
カットしてもらい、半分はお持ち帰り、



内装は自分でしました。
nobuさんのお友達が、日本からお手伝いに来ていました。勿論、きれいな女の方です。

3 件のコメント:

YOKO さんのコメント...

川の写真、ステキですね。
癒されます…。

VIPバスでの8時間の移動は疲れそうですねー。
また感想聞かせてください(^^)

ゆーみん さんのコメント...

昨日のホテルの方がきれいでリッチな感じがするけれど・・・?
本当にバンビエンは東南アジアの雰囲気のある美しいところね

旅も残り10日あまり、無理せず楽しんできてね

バックパッカーおじさん さんのコメント...

お二人へ
バンビエンは、景色も人も良いところなのだけれど、ビエンチャンから陸路4時間、ルアンパバーンから陸路、山道を8時間、とても遠いところです。
米軍の飛行場跡がそのままなので、近いうちに飛行機で行けるようになるかもしれません。
ホテルは、当然前日の方が断然良かったのだけれど、Netが全く使えなかったので、使えるY/Hに変えました。今居るルアンパバーンのホテルもNetの繋がりが遅くて、いつブログをアップ出来るか分かりません。
15日朝から、北部フエイサイまで2日間かけてスロー・ボートでメコン川を遡ります。
明日一日ルワンパバーン(ルワンパルバン)に滞在します。
のんびりしてます。 記:13日(日)夕方