2009年10月2日金曜日

9月30日(水) Ottawa

930() Ottawaは曇りで寒い

  

今日の最高気温は一桁、やはり風が冷たい。

Info-Centreに寄って、市内バスの路線図をもらい、ツアー情報をお聞きしました。

  

Lady Dive Splash Tourというのを選び10:30からのTourに参加しましたが、バスとボートが合体したような水陸両用の乗り物で市内観光とOttawa川を回るものです。

  

国会議事堂見学と言う、珍しいツアーにも参加しました。

中央のPiece Towerという一番高い建物の時計の直ぐ下の部屋まで、エレーベーターで上れます。

  

その後、Rideau Centreで妻と行動を別にして、私はOttawa川に沿った遊歩道を1時間半位かけて歩いてきました。   

裏側から見る、Parliament Hill(国会議事堂の建っている丘)もいいものでした。

   

5時にRideau CentreFood Mallで妻と落ち合い、夕食用に中華のコンボをテイクアウトしました。 

  

明日も、天気はすぐれない様です。

    

 
ホテルの朝食です。

  
  

   

   
これから出かけます。
寒い・・・!

  

  
  

  

  

通りを10分程歩くと・・・
  
 

       

 

国会議事堂が見えてきました。

  
     
  

  
その手前のフェアモント・ホテルです。
 
 

  

         

ツアーの水陸両用車です。

   

    

  

  

後部から乗り込みます。

    

  
    

  
市街遊覧のあと、
   
 
 
 
    

 
いよいよオタワ川に乗り入れます。 
   
 
 
 
 

 
左手に議事堂が見えます。 

 

  
  

     

オタワ川遊覧を終わって、陸に上がります。

 

 

  

   

Info-Centre前にT. Fox君の像がありました。

  
   

  

 
 
議事堂の西棟です。
 

 
 
 
 
東棟です。
 
 
 
 
 
 
    
中央のPiece Towerです。
 
 
 
 
 
 
これから見学です。
 

 
 
   
 
 
入場時に色々注意を受けます。
あまり分かりません。
皆さんの後について行きます 。
 
 
   
    
 

こんな所を通って、
  
 
  

    

  

エレベータで、Piece Tower時計の直ぐ下の部屋まで上ります。

  

   

 
これは上から見た国会図書館です。
オタワ川が背景です。

  

   

     
これはアメリカ大使館の方角です。
左手中央です。

    

     

 
終わりました。


  

    


これは国会図書館、Towerの後になります。



      
 
  
西棟側から


       

   

西棟そばのメープルの木、紅葉が始まっています。
  
 
  
  

    
   
Piece Tower
時計の直ぐ下の部屋まで行きました。
 
 
 

 
 

リドー運河出口です。


 
 
  

リドー・センター



   
   
  
リドー・センターのフード・モールです。






色々な国の食べ物があります。






客も、様々な人種が います。


 
  
 
 
Sush iもありましたが、他の食べ物に比べ、2倍くらいの値段に感じました。






オタワ川沿いを歩き始めます。
リドー運河出口からフェアモント・Hを見たところです。

  



オタワ川沿いからの、議事堂の眺めです。



  

こちらのメープルは紅葉(黄葉と言った方が適切かな?)
盛りです。






戦争記念館前のグースです。
南への渡りの途中のようです。






教会がたくさんあります。
 
 
 
 

     
  
ByWard Marketで
 

  

    

   
ホテルのロビーの暖炉前で
火が恋しくなる気候です。


0 件のコメント: