2009年9月30日水曜日

9月29日(火) MontrealからOttawaへ移動

929() Montrealでは曇り、Ottawaでは雨
    
UQAMのそばのバスデポから10:00発のGreyhoundMontrealを発ち、2時間20分後、カナダの首都Ottawaへ到着、州もOntarioに変わり、標識も英語優先に変わりました。
なんとなくホッとします。
     

小雨の中、市バス4番に乗りダウンタウンへ、Rideau Centre(リドウ・センター)で降り10分程歩いて、今夜の宿のByward Blue Innに着きました。    
    

建物はクラシックですが、アメリカンスタイルの機能的なホテルです。

しばらくぶりのバスタブ付です。

今日から、ここに3泊します。  

   

旅装を解いて、雨が降っていましたが、近くのカナダ国立美術館へ、

閉館が5時でしたので2時間半位しか時間が無く駆け足の鑑賞となりました。

   

さすが国立です、カナダの近世、現代芸術は勿論、ヨーロッパの近世、現代の作品もたくさん収蔵されており、常設展示だけでも、じっくり見ると23日はかかりそうです。   
                       
   

Montrealのバスデポです。
 
 
 
  
    
 
乗車を待っています。


  
   

Greyhoundバスの中です。
日本の都市間バスと同じくらいの座席です。
全長はちょっと長いかも知れません。
トイレも付いています。

   
   
Ottawaのバスデポ前の市バス待合所です。
ここは反対方向でした。
運転手に教えられ、別のバスに乗りなおしました。
こんなことはしょっちゅうです。


   
ホテルに着きました。
冷蔵庫、電子レンジ、コーヒーメーカー、無線LAN、朝食付きです。

  
  
   
  
カナダ国立美術館です。



   
   
  
どこかで見たことありませんか?



  
    
    
美術館の中です。
 
 
 
 
   
    
        
   
         
近くのByWard Marketです。
  
  
  
  
  

何故か、オバマさんのクッキーが
  
  
  
   
       
    
街路樹に、
 
 
 
  
        
   
黒いメープルの葉がありました。

0 件のコメント: