2009年10月6日火曜日

10月5日(月) Torontoにて

105() 良い天気になりました。

  

朝、地下鉄乗り場でTTCの市バス、電車、地下鉄で使えるWeekly Passを購入し、地下鉄、電車を乗り継いで鉄道駅近くのCNタワーに向かいました。

   

タワーの高さは553.33m346mにありGlass Floorのある第1展望台、447mにある Sky Podと呼ばれる第2展望台の両方に上ってきました。

晴れていて、視界が良かったので、遥かナイヤガラの滝まで見えました(ような気がしました。)。

    

直下には、MLBトロント・ブルージェイズの本拠地、Rogers Centreがあります。

   

その後、電車を乗り継いで、China TownKensington MarketLittle ItalyCabbagetownを廻って来ました。

    

ホテルからお出かけです。






  

  
直ぐそばの地下鉄College駅です。
地下鉄の呼び方は、MontrealではMetroでしたが、TorontoではSubwayになります。


 
 
 
地下鉄に乗り込みます。




  

  
駅地下のユニオン駅に着いた電車(ストリートカー)です。
けれど、地下鉄ではありません。




  

  
 
CPのユニオン・セントラル駅です。




  

  
 
ユニオン駅からCNタワーに向かうスカイ・ウォークです。




 

 
553.33mのCNタワー です。
カメラに収めるのは難しい。





  

  
  
  

  
  
   

 

  
346mの第1展望台のGlass Floorです。
足がすくみます。


 
  

 





 
 
 





  

 
 



  
  
  

 




  
  
  

 




   
   
 

 






   
   
  

 
更に、Sky Podと呼ばれる第2展望台へ



  
  
 

 
447mの第2展望台から見たところですが、101m下の第1展望台が遥か下に見えます。





  
  
    
窓越しに見えるのは、ローカルの飛行場です。
        


 
 
 
 
Rogers Centreが直ぐ下です。



  
  
 
 
CPで使われていたSLです。


  
  
  
  
放射状の機関車庫です。
今は、ファッショナブルな展示場に生まれ変わっています。


 
  
   

 
CNタワーを振り返ってみました。





  
  

電車で移動します。
地下鉄は外が見えないので、出来るだけ地上を移動します。





  
  
 
 
Kensington Marketで



  
  
   
 
骨董品、古着を売るお店が並んでいます。


 
   
  
 
little Italyで、
Vespaがたくさんありました 。

  

  
  
  
 
街を歩いていると、ローマの香りがしました。

   
    
   
  
Cabbage Townで
ヴィクトリア調のお家が
   

  
 
  
  
 
これも


 
 
  
 
 
これも



  
  
 
 
ここでも、冬を迎える準備をしています。

2 件のコメント:

AKITO さんのコメント...

楽しんでいるようだねー。
モントリオールがステキだね。

モントリオールもトロントもオタワも行ったことないけど、カナダ西海岸側とは雰囲気が違うでしょ?あと10日間くらいかな?楽しんできてね~

北海道もだいぶ秋めいてきたよ。

バックパッカーおじさん さんのコメント...

AKITOへ
Torontoも残り明日1日、毎日歩き回っているよ。
あっという間に、時間が過ぎてゆくね。