2009年9月23日水曜日

9月22日(火) Montreal着

922() 早朝は晴れ、小雨あり
  
8:17Montreal着予定なので、6時半には朝食が始まっていると思い、7時前にレストランカー(8両位前にあります。)に行ったところ、10分位早いとのことで待たされました。
  
後で気づきましたが、ここではHalifaxから1時間遅れの時差があり、我々が早く行き過ぎた(6!)のです。
  
更に列車の遅れが2時間程あり、どおりで皆さんゆっくりの筈でした。 
  
多分、社内のアナウンスでその旨のお知らせがあった筈ですが、そんなの分かりはしません。
  
朝食は、Full Breakfastでした。
   
国内で時差があると、本当に迷います。
カナダの西と東で4.5時間の時差があります。
それにしても、30分の時差がある州は何の意味があって取っているでしょうか。
フランス語圏の意地なのでしょうかね。
   
レストランカーからは、朝焼けと見事な紅葉が見られました。
ノバスコシアでは紅葉はあまり見られなかったのですが、樹種が違うのかも知れません。
   
今、ラウンジカーでブログの案を打ち込んでいますが、時々アテンダントの女性が飲み物を配ってくれます。
アテンダントの女性はマギン(メイゲンとも聞き取れます。)さんといいます。
とても明るく忙しく働いています。
写真も撮っていただきました。
   
列車の旅もなかなかいいものです。
いつの日か、VancouverからTorontoまでのCanadian号の34日を通しで乗ってみたいですね。
   
2時間遅れで、MontrealCentral駅に着きました。
とても大きな駅で、駅の建物を出るまで迷ってしまいました。
Halifaxの駅とは、比べ物にはなりません。
    
雨が降っていたので、傘をさして今日の宿のYWCAへ、駅の建物を出て10分位で着きました。
   
軽くランチのあと、とりあえず近くのMontoreal美術館へ、
歩いても行けるですが、近くのLUCIEN-L’ALLIER(ルシアン・ラリエール)駅で市バス、地下鉄共用の3DAYS Passを購入し、地下鉄で近くのGUI-CONCORDIA(ギ・コンコルディア)駅へ、そこから歩いて5分くらいです。
   
常設展のみを観たのですが、ピカソ、マネ、ルノワール、ロダン等有名画家、彫刻家の作品が展示されていて、無料でした。
鑑賞に3時間ほどかかりました。
   
帰りは途中の大衆中華レストランで、2品を注文しましたが、多すぎて残りはTake Outしました。
   
ここはフランス語圏です、殆どの表示はフランス語のみです。
苦労しそうです。
  
思いがけず、ここのホテルはフリーのネットがあったので、一気にアップします。
   
昨夜は、寝台車で熟睡は出来なかったので眠い・・・
    

早暁のレストランカー です。
  
  
  
  
    
  
Full Breakfastでした。



  
       
   
外は未だ暗い中、ゆっくり朝食です。


 
 
      
 
ラウンジカーにはコーヒー、ティーの用意がしてあります。


  
   
      
 
アテンダントのMis.? Meagenさんと



        
   
2階展望室です。 陽が入るためか冷房がきついので寒い!
  



     
  
  
朝食中に、寝台が片付けてありました。





  
        
     
  
Montrealに着きました。




  
 
  
Montreal Central駅です。
 




 
       
   






  
     
  
        
先頭の動力車です。
動力車は3両!でした。


      
  
   




        

  
Central駅構内です。



  
      
    

地下鉄に乗りました。



     
 
札幌の地下鉄と同じゴムタイヤでした。




    
美術館の本館正面です。
この向かいに常設展示室のある分館があります。

  

       
  
   
RUE GUY(GUY通り)です。
ル・ギーと発音します。


      

0 件のコメント: