2009年6月24日水曜日

明日banffを去ります。

23()曇り一時雨

今朝はゆっくりしていました。今日の最高気温も16℃と低そうです。

11時頃、ホテルを出発、Cascade Gardens経由Upper Hot Springs Trailを歩き、約1時間の行程でしたが、途中、地元の日系の方に声をかけられました。お年は79歳とのことでしたが、とてもお若く見えました。

若い頃Canadaに渡り、Torontで仕事をしていましたが、今はBanffの病院で働いている娘さんとここで一緒に暮らしているとのでした。

ここBanffでの生活が、大変気にいっているとのことで、日本には30年ほど前に帰った(行った?)きりだそうです。30分間ほど立ち話をしました。お宅にお誘いを受けたのですが、その方もご用事があり、これから街に行くご様子のことと、昼食事も近いことから、残念ながらご遠慮しました。

その後、目的のThe Fairmont Banff Springs Hotelに到着、丁度お昼どきでしたので、先日利用した本館のRundle Lounge隣の、落ち着いた雰囲気のレストランでゆっくりとランチをいただきました。

リクエストしたBow Riverの見える窓側の席で、内装も落ち着いていてとても良い雰囲気だったのですが、ここでも、オーダーしたビールを忘れる、パンにバターが付いて来ない、チェック時のペンが付いていない等のミスがありました。笑顔はあったのですが・・、写真もとってもらいました。こういう時のチップって、どうしたらいいんでしょうか?・・・この時は15%にしましたが・・・

今は、やはり本館ロビー左横コンセルジュコーナー隣のCastle Pantryというカジュアルレストランフードコート)で、持ってきたPCを開いています。ここで、Fairmontの無線LANFreeで利用できるのを見つけました。

コーヒーからビール、サンドイッチからカップラーメンまでリーズナブルな値段ですので、懐を心配しなくても良いのです。軽い朝食もあります。勿論、チップは不要です。

ここですっかり落ち着いて、2時間位、腰を据えてしまいました。

日にちがあれば、時々ここに来ても良いのですが、残念ながら明日朝には、Banffを去らなければなりません。

今、午後11時です。ホテルの談話室でBanff最後のブログを書いています。明日朝11:30エアポーターCalgary A/Pに向かいます。Vancouverのホテル到着は、午後5時頃になります。

0 件のコメント: