2009年5月25日月曜日

ネットブックPC

・パソコン
Net Book
の種類も増えて、値段もだいぶ下がってきました。
どうしようかと考えていたのですが、現地でのホテルの予約、ルートの選択、交通機関の時刻表の検索など、必要な機会があると思いますので、荷物が増えますが、思い切って購入しました。
出来るだけ小さくて、軽く、Battの持ちが良いものという条件から、Asus社のEee PC901-16G(SSD16GB8.9インチBattの公称持続時間8.1時間になりました。
ドライブがSSDなので、とても静かです。
CPUの冷却ファンの音が僅かに聞こえるかな?という程度です。

B/P
用のホテルでは、今では、充分インターネット環境が整っていると思いますが、備え付けのPCは、セキュリティに問題があると思っていますので、使用に不安がありました。
また、無線LANの使用が殆どだと考えられますので、セキュリティソフトは、評判の良い ESAT Smart Security に入れ替える予定です。

画像編集用に、Adbe Photoshop Element を入れたのですが、立ち上げのときにWindows にはじかれました。
CドライブSSDなので、仮想メモリーの設定が無いことが原因のようです。

I/O社RamPhantom3 Free を使い、1GBしかないメインメモリーに256MBRAMドライブを作り、仮想メモリーを設定して使えるようにはなりましたが、メモリーに余裕が無くなったのが心配です。
-------------------------------------------------
P.S. その後、面倒でも、Photoshop を使うときだけ、後述のSDHCに仮想メモリーを割り当てるようにしました。
メインメモリーのRAMドライブは開放して、元の1GBに戻しました。

-------------------------------------------------
そういえば、今使っているDELLのノートも、メモリーがぎりぎりなので、増設しなければならないのですが・・・
CPUU/Gしなければならないし・・・

退職後の小遣い減額で、懐も寂しいし・・・
株も、投資信託も下がりぱなしだし・・・

と言いながら、32GBSDHCカードを、思い切って購入しました。
その内の20GBほどに、手持ちのCDからMP3に変換して、デスクトップPCのHDDに保管しておいた音楽を、コピーしました。
5,400曲、357時間の表示がありますので、一日通して聞いても、15日間ほどは違う曲が聞ける計算です。
旅先の、ホテルの部屋で聞くのが楽しみです。
音は期待できませんが・・・薄くて、軽くて、小さくて、音の良いUSBSPはないでしょうか?

PCケースにChoiixを購入しました。抱えて持っても滑らないのは良いのですが、折りたたみ部分の左角のところに切込みがあり、ここに堅いものが当たると破損する惧れがあるのが、ちょっと気懸かりです。


今は、家の中では有線LANで、街中では、ヨドバシの「ワイヤレスゲート」を、お試し加入して使っていますが、無線LANポイントが少ないのが難点です。
その内に、勉強もかねて、自宅に無線LANを入れようかな、とも考えています。

・Skypeを入れました。

電話を掛けられるように、1,500円のプリペイドも支払いました。
メール(SMS)も出せる筈でした。
電話固定、携帯共にを掛けたら非通知にしかならず、メールもDocomoにしか送れず、しかも、相手は受け取っても返信が出来ない、一方通行のシステムでした。

役に立つのかどうか分かりませんが、このまま設定して持って行きます。

2 件のコメント:

TK さんのコメント...

ネットブックいいですよね。僕もほしいです!!

カナダには気をつけて行ってらっしゃい!

バックパッカーおじさん さんのコメント...

ありがとう!
ちょっと画面が小さいし、キーボードも小さいので、慣れるのが大変かも・・