朝食の後、チェックアウト&イン、部屋は同じ2階の201号室、シングルベッド1つの一回り狭い部屋です。
料金は2夜で1,690B、部屋を移る前と同じ料金です。
B:BAHT(バーツ)は、今のレートは1B=2.6円と少しですが、両替手数料などを考えて、約3倍すると日本円になります。
連日、出歩いていましたので、今日は休養日にします。
午後にでも、29日(日)朝出発のシェムリアップ行きのバスを予約に行きます。
カオサンの旅行会社で、明後日07:30発のバスを予約しました。
その足でチャオプラヤー川の船でマリーン・デプの船着場へ、そこから15分ほど歩いてファラムポーンの鉄道駅へ、ここからは北部のチェンマイなどに向かう列車が発着します。
駅からは35番のバスを捜して、ホテルに帰って来ました。
バンコクでバスを使うのはかなり難しいです。慣れるしかありません。
市バスを使うのは安いのもありますが、地理を覚えやすいことがあります。
また、あまりバンコクでタクシー、トゥクトゥク(軽3輪トラックの荷台を、客を乗せられる様に改造した車と考えて下さい。)を使いたくないのは、言葉も分からないのに、料金交渉(ばかりではありません。)に余計な気を使い(とくにトゥクトゥクは外国人と見ると吹っかけてきます。)、旅の後味が悪くなるのが嫌になるのもあります。
夕食は、ホテルの直ぐそばの屋台で、魚のすり身(竹輪みたいなもの)を揚げて、胡瓜と一緒に辛い(とても!!)ソースをかけたもの(20B)、米粉?のたこ焼き風(甘い:10B)を買い、又近くのセブンイレブン(あちこちにあります。)でビール1缶25Bの計55Bでした。
日本的な感覚では、1B=10円と考えればいいかも知れません。
部屋には、毎日何がしかの食べ物がサーブされていますが、今日は果物のバナナとマンゴスチンでした。
今、照明を抑えた中庭のテーブルで打っていますが、蚊に足を刺されました。
部屋の中で打ってもいいのですが、折角、南国に来たのですから、外での雰囲気を楽しみたいので、持ってきた蚊取り線香を焚いています。
先日、受付をしてくれた感じのいい女の方が、ランタン、扇風機を用意してくれました。
今はまた、紅茶を持ってきてくれました。
年寄りが頑張っているのを見て、同情してくれているのでしょう。
ここバンコク市の近くには、カンチャナブリ、アユタヤなど、沢山の見るところがありますが、ゆっくり行きたいので、またの機会に残しておきます。
明日は、バンコク市内を色んな交通機関を使って廻ろうと考えています。
今、午後の9時半、ちょうど良い気温です。3年間過ごした沖縄の夏もこんなだったかも知れませんが、もう25年位前ですので忘れかけています。
今朝の朝食です。
部屋を変わりました、狭いです。
ホテルへは、ここを入って更に右に入ります。
前の写真の向かいです。
アーケードになっていて露天?のお店があります。
下りた船着場です。
ファランボーン鉄道駅です。
駅待合室です。
プラットホームです。
ここは終着(ターミナル)駅です。
プラットホームは12本あります。
マンゴスチンは2個ありましたが、写真を撮る前に、1個はいただいてしまいました。
中身の白い所を食べます。
上品な甘さです。
4 件のコメント:
朝食、バランスが取れていて結構いいね
果物は美味しいでしょう?
マンゴスチン・マンゴー・パパイヤ・ランブータンなど、でも一番食べて欲しいのが果物の王様ドリアン(今、季節じゃないかも・・)
水上マーケットは行かないのでしょうか?
それとちょっと離れているけれど、アユタヤへは?
果物は、街中で沢山売られているけど、ドリアンは気が付かなかった。
水上マーケットへは1日がかりみたいなので、またの機会にします。
アユタヤ、カンチャナブリなどへは、泊りがけでゆっくり行って来ます。
タイは近いので、何度でも来れるし・・・
ラオスからの帰りは、タイの北側に抜ける予定なので、帰国便に間に合えば、チェンマイなどに寄って来ます。
無事、バックパッカー楽しんでるみたいだねー^^
ブログは毎日チェックしてるよ。
タイはまだ行ったことないけど、そのうち行くと思うから、良い所をチェックしておいてね~
なんだかんだ年も年なので、あまり無理はしないでね。学生の頃にバックパッカーで旅行していたけど、65歳オーバーの人に会ったことはないなぁ。
AKITOへ
了解、気をつけているよ。
夜は出歩かないし・・・
と言うより、疲れてそれどころじゃないしね。
この年になるとよほどのことが無いと、ドミには泊まらないしね。
コメントを投稿