2009年10月4日日曜日

10月3日(土) Kingstonで

103() 昨日とうって変わって、晴れのよい天気です。

  

市バス1番で街に出て、Info-Centerで、10時からの市内観光の「Confederation Trolley Tour」を申し込みました。

  

少し時間があったので、City-Hallの前庭付近に行きましたら、Famer’s Marketが開かれていて、たくさんのお店が出ていました。

  

KingstonOntario湖に面した街で、St.Lowrence川の始点に位置する古都です。

1844年に首都がOttawaに移るまで、カナダ連邦の首都が置かれた街です。

  

ちょっとレトロな観光バスで、50分の市内観光の後、ちょっと付近をぶらついて、12:30出航のの 「Heart of The Islands Tour」の船に乗り込みました。

  

St.Lowrence川に浮かぶ、沢山の島々を見ながらミシシッピーのショーボートに似た船で回る、1000 Islands Cruise社の3時間のクルージングツアーです。

  

クルージングを楽しんだ後、また市内を見て回り、結局、ホテルに戻ったのは7時半を過ぎていました。

  

ホテルの直ぐそばのバス停からダウンタウンに出ます。

 


 

 

   

  
  
Info-Centre前です。

  
   

 

 

   

   
トロリー型の観光バスです。

 
 
 
 

 
Info-Centre向かいのCity Hallです。
 


    
  
観光バスの中です。

ガイドは、地元の大学の学生です。

   
     

        

降りると次の乗客が待っていました。
1時間毎の発車です。
午後2時発が最終です。

 
           

City Hall前の市場です。
ミニトマトを買いました。
  
  

     
 
 
紅葉が進んでいます。



     
    

次のツアーの出発まで時間があり、旧市街を歩きました。
 
   




    
      
       
   

   


    

   
Alexander Henry号です。
沿岸警備に使用されていた砕氷船です。
今は、退役して夏の期間だけB&Bになります。泊まりたかったのですが、もう期間はおわっていました。

        

 
      

港に戻ります。

   
    
    

Info-Centreそばにあった、Canadian Pacificで使われていた保存中のSLです。
   

   
 
     

  
港にある、昔の要塞です。
 

  
     
     

  
クルーズ船に乗り込みます。

   
  
     
       

      
      
ディキシーランド・ジャズで歓迎です。



   
        

 
Kingston港と向かいの島を往復するフェリーです。
 
 
 
          

離岸しました。



    
     

軍事大学の遠望です。
Kingstonには、この学校を入れて大きな大学が3校あります。

  
          
昔の砦のFort Henryが見えます。
今では想像もつきませんが、カナダは、過去に英国、米国、仏国と戦っています。


   
      
  
クルーズ船の外輪ですが、当然フェイクです。



  
       

船室ではディキシー、ロック、ポッフスと、いろんな曲を演奏して客を楽しませています。


           
  
    
Gananoqueが近くなり、沢山の小さな島が見えてきました。


  
       
 




     
  

ナポレオンの帽子のような家です。
  


        
   

  
Gananoque港から遊覧船が出航しました。


    
         

Ganonoqueの港が見えます。
各島への補給基地になっています。

 
          
  
     
このような島は全部個人の所有です。


  
       
 
  
今では、一般の人の手には届かない値段だそうです。
 

       
   

各島には電気のケーブルも通じています。



         
   
今は、ある程度の広さ以上の面積が無いと、家を建てられません。


  
  
 
  

 
帰路につきます。


    
       
  
  



            
     
           
  


  
        

      
着岸です。




     
   
   



   
     
   
 
広場で、おじさんバンドがロックを演奏していました。   

   
 
 
     

                       
     
また、住宅街を歩きます。
 
 
 
      
  
 
 
 
 
 
 
     
   
   
 
 


   
       
   
   
ヒチコックのサイコに出てくるような家です。
B&Bですが、Ghost Houseとも呼ばれています。
こんなB&Bが、何軒かあるそうです。



           
  
  
分かりきっていますが、教会です。
  
   
  
   
   
  
     

    

 
 



       
 
   
日本のお寺のように、たくさんの教会があります 。





 
 
 

 

 
  
 
       
   
     
 
  
   
 
        
  
公園を、こんな栗鼠が、越冬用の木の実を集めています。
  
  
 
           
    
バスの前に自転車を載せています。
   

0 件のコメント: